よくあるご質問
お客さまからのお問い合わせ
- 悪質な訪問販売等でのトラブルが発生しております、ご注意ください。
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漏水調査員と名乗る人が訪れた。
メーター附近の調査を行うことがあっても、宅地内(メーターより宅内側)を調査することはありません。
屋内に入り込み、給水装置の点検をすすめられた。
このような点検サービスは行っておりません。
残留塩素を測定し、浄水器の取り付けをすすめられた。
浄水器等を販売することはありません。
太陽熱温水器(ソーラー温水器)の点検に来た。
メーターより宅内側に設置された機器の点検は行っておりません。
- クレジットカードで、水道料金を支払いたいのですが?
- クレジットカードではお支払いができませんので、直接納付または口座振替の納付となります。
詳しくは、水道料金の支払方法をご確認ください。
- 引越し後も、同じ口座で引き落としをしたいのですが?
- 北名古屋水道企業団の給水区域内の引越しであれば、転居前の振替口座を引き続きご利用いただけます。
使用開始のお申込みの際に、転居前のお客様番号とともにお申し付けください。
なお、次のものについては、口座振替の継続はできません。
・北名古屋市久地野地区の一部で、名古屋市上下水道局の管轄であるもの。
・引っ越しされた場所の建物集合住宅等の水道料金が、一括で料金を支払われているもの 。
- 漏水による水道料金減免申請は、どのようにしたらいいですか?
- 蛇口からの漏水は対象になりませんが、漏水を指定工事店等で修理された場合は水道料金減免申請書に記入していただき提出してください。(1期分のみ減免します)
詳しくは、水道料金の減免とはをご覧ください。
- 水道水の塩素臭が強いようですが?
- 水道法で給水栓における残留塩素保持量が遊離塩素で0.1mg/L以上、結合塩素で0.4mg/L以上と定められているため、塩素を無くすことはできません。
人体への影響はまったくありませんので、安心して下さい。
ただし、あまりに塩素臭がひどいようでしたらご連絡ください。塩素量の測定に伺います。
- 三階以上の建物で、各部屋の水が急に出なくなりましたが?
- 企業団が断水しない限り、ほとんどの場合は受水槽から加圧ポンプで高架水槽にくみ上げるポンプが停止しているか、故障が原因です。管理会社等に連絡してください。
事業者の方からのお問い合わせ
- 水道本管の埋設状況を(電話)で教えてほしいのですが?
- 電話での受付はしておりませんので、FAX(0568-22-7790)でお願いします。
- 指名参加願の電子申請の受付は行っていますか?
- 申し訳ありませんが、電子申請には対応しておりません。紙面での申請をお願いします。